<海外キャンプ>絶景だらけのアイスランド、DAY1。「北へ」

大自然が広がるアイスランド。キャンプ好きは一生に一度は行ってみたい場所ではないでしょうか?

自分たちもそうでした!

ついに念願叶い、絶景だらけのアイスランドでレンタカーを借り、テントでキャンプをしながらアイスランド1周旅行に行ってきました。

絶景が多すぎて、一番の良かった場所を選ぶことができないほどです。

色々なハプニングが起き、忘れられない思い出が増えました。特に、車も通らない田舎で雪で車がスタックし、遭難しかけたのは一生忘れないでしょう。

アイスランドに興味がある方は参考にしてみてください!

アイスランド

まず、簡単にアイスランドについて。アイスランドは大西洋の北の中心ほどに位置する島国で、総人口は33万人と日本の一つの都市ほどの人口です。

イギリスのすぐ西に位置するアイルランドと一字違いなので、間違う人も多いので注意してください。

最近、日本でもアイスランドがブームになりつつあるようですね。

絶景11選

RETRIP[リトリップ] - 旅行・おでかけメディア

世界でも有数の大自然を誇る国、アイスランド。氷河に火山、温泉にオーロラと、そこには自然のおりなす想像もつかないような絶景…

アイスランド絶景まとめ

TABIPPO.NET

アイスランドのおすすめ観光スポットを32選ご紹介します。ただ寒いだけじゃありません!トレッキングやオーロラ鑑賞、温泉と見…

アイスランドのおすすめ移動方法

アイスランドのおすすめ移動方法は断然、レンタカーです!
理由は、公共交通機関が少なく、バス以外ではどこにも行くことがほぼできないからです。

アイスランドは絶景だらけなので、レンタカーであればどこでも気になった所で停まって景色楽しむことができます

私は、CityCar Rentalというサイトで車を借りました。9日間借りて、約55000円ほど。

City Car Rental is a budget car rental in Iceland that lets …

レンタカーで移動し、テントで寝て、次に移動するというスタイルでアイルランドを周りましたが、ホテルに泊まると高い、しかしテントでは寝れない人は、車中泊用に改造された車を借りることができます

Happy Campers

Don’t be a tourist. Be a Happy Camper. Combine transportatio…

KAI
次回、冬に行こうと思っているのですが、さすがにテントで寝るのは寒そうなので、これを借りてアイスランドをまわりたいと思っています。

旅程

車を借り、8泊9日の日程で時計回りにアイスランドを一周しました。一周約1500km

アイスランド総行程

DAY 1

ベルリンからアイスランドへ

ベルリンからはWow Airという航空会社でアイスランドへ向かいます。往復で3万円という安さでした。
ベルリンのシューネフェルド空港から乗り換えなしで約4時間で到着です。

ドイツとの時差は2時間。昼過ぎに到着しました。

出口で待ってくれていたCityCar Rentalの人の車に乗り込みオフィスまで向かいます。空港から10分で到着。

今回借りる車です。4月末でもアイスランドの北は氷点下になり、路面が凍結するので雪用タイヤが必須です。この車も最初からスパイクタイヤがついていました。

アイスランドでは、舗装されていない道路が多く、跳ねた石で、このように傷がつくそうです。

食料とキャンプ道具調達

アイスランドのどこにでもあるスーパー「Bonus」ここで、この一週間キャンプに必要な食料を買い込みます。

KAI
このニヤケ顔の豚はどこでもあります!

アイスランドには、このようにキャンプ道具がどこでも売っています。
ガソリンスタンドに併設しているコンビニでもキャンプ用のガス缶や、炭などが売ってあるので、キャンプ道具には困りません。

ガス缶は飛行機で運べないので、ここでガス缶を一つ、炭、着火剤、食料を調達しました。

ドライブ開始!

まず、一日で約300キロ。アイスランドの北まで進みます。本来の計画ならば、一日目にアイスランド第二の都市Akureyriまで行く予定でしたが、買い物に時間が掛かったのと、途中に色々と美しい景色があり、停まって写真をとっていたのでそこまで行き着くことができませんでした。

初日はHunaverというキャンプ場へ。

街を出て早々、美しい景色が広がっていました。

4月の終わりでも雪がまだあります。

レンタカーショップで、OBというガソリンスタンドの割引カードをもらったので、いつもここに行きました。このカードで1リットル3円引きになり、さらに無料でコーヒーをもらえました。トイレも綺麗でWifiも無料で使えます。

どこでも車が絵になる風景。

本日のキャンプ場。「Hunaver」4月26日にここに行ったのですが、キャンプ場のオープンは5月からで誰もキャンプをしている人がいませんでした。建物の中に行くと、管理の人がいて、特別にキャンプをさせてもらいました。一人あたり約900円。

到着したのは21時頃でしたが、まだ太陽がでておりこの明るさ。アイスランドはかなり北に位置しているので、この時期の日の入りの時間は約22時。明るすぎて時間感覚が狂います。

バーナーでお湯を沸かし、クスクスを作ります。赤キャベツの酢漬けも温めました。

23時頃でもこの明るさ。ここにテントを張って寝ました。気温は約0度。風が強く寒い。

DAY2へ。次回は突然の吹雪で車がスタックし、レスキューを読んだ話です。