ノルウェーの絶景、トロルの舌とシェラーグボルテンに行ってきた!part2

前回書いたトロルの舌でのハイキングに続き、シェラーグボルテン(Kjeragbolten)へのハイキングをお伝えします。

息を飲むほどの絶景と息ができないほどの恐怖を両方楽しめる生涯忘れられないハイクでした。高所恐怖症の方は見ないほうがいいかもしれません。。。

前回記事

2015年の夏、ノルウェーの絶景、トロルの舌(Trolltunga)、シェラーグボルテン(Kjeragbolten)、プレーケストーレン(Preikestolen)にレンタカーを借りて、1週間ハイキングに行ってきました。息を飲むほどの絶景と[…]

死ぬまでに行きたい絶景、シェラーグボルテンへ!

シェラーグボルテン(Kjeragbolten)は、1000mもの高さの崖の間に挟まった岩です。

自分達はレンタカーでトロルの舌の近くのOddaからKjeragboltenの近くの村Lysebothまで行き、宿泊してからシェラーグボルテンの登山口に行きました。
道がかなり狭いところが多いので、対向車が来ると停まって待つ必要があります。

KAI
たまに、羊が横断しているので運転にはくれぐれも注意してください!

ハイシーズンは7~9月、片道2時間程度のハイキング

ハイシーズンは7月〜9月でコースは片道2時間ほどです。しかし舐めてはいけません。

登山開始からかなり急な岩壁を鎖を使いながら登るので、滑るとかなり危険です!
途中で、滑ってこけて血だらけの人を見ました。

夏に行きましたが、朝は10℃前後で寒く、霧に覆われていてたまに20メートル先も見えないほどでした。

KAI
しっかりとした登山の格好とシューズで行ったほうがいいと思います。

登山開始!

朝8時30分頃にLysebothのホステルをでて、車で30分で登山口につきました。
駐車券を購入し、車のフロントガラスに置いて出発!

Trolltungaの登山道とは違い、岩山なので木はほとんど生えていません。
登山口近くにある建物は崖すれすれに立っていて、いつか落ちるんじゃないかと不安になります。

建物の奥には泊まったホステルがあるLysebothの村が。今度はこういうとこで、テントでキャンプをしてみたいなーと思いました。

最初は鎖を使って登る道が続きます。かなり急なので滑らないように慎重に登るようにしました。

頂上付近になると霧がかなり濃く、あまり遠くが見えません。

自分たちのペースが速く、前の人達を追い抜いていると、なぜか他の人達が自分たちについてくる形になりました。

道に迷う

この上の写真あたりで分かれ道になっていて、さらに霧で迷ってしまいました。他の人達も自分たちについてきていたので、一緒に迷ってしまいました(笑)

この辺りの崖はベースジャンプで有名らしく、多くのベースジャンパーがホステルにもいました。

ベースジャンプとは崖からムササビのような服を来て、高速で飛ぶスポーツです。

幸いそこに毎日きているベースジャンパーが通りがかり、正しい道を教えてもらいました。

恐怖で息ができない

迷いましたが無事到着。霧で景色がよくわかりませんが、乗ってみました。写真の左側にある岩の裏から乗ることができます。

今までニュージーランドでバンジーしたり、色々な高いところにいったとこがあり、高いとこは苦手ではないんですが、ここは別格でした

怖い!呼吸がしっかりとできないほど怖い。霧で岩が若干湿っていて、より恐怖感が増します。風もこの岩の間を抜けていく。
足にもしっかりと力が入りません。

岩の上の広さは、思っていたより狭く、大人二人で乗ってみましたが、ほぼ動けないくらいの狭さでした

岩の上から下を覗いて見ましたが、高すぎてどのくらいの高さのか全くわかりません。

写真では全く伝わらない高さ

これは岩に乗るのも怖いんですが、写真を取る方も怖い!

なんと、雪がまだあってこのように崖に向かって下っています。
滑ったら谷に落ちるので、写真を取る時も油断できません!

岩の裏側はこのようになっており、横から乗ることができます。この崖もかなり高く、下を見ると吸い込まれそうになります
なぜでしょうか。

岩の上から。この近くにはかなりの高さの滝が普通にありますが、世界トップ10の落差を誇るものもあります

高いとこが好きな人はぜひ行くべき!

高いとこ、絶景が好きな人が行かないわけにはいかない場所です。ぜひ、この岩に登って、タマヒュンしてください!

参考

Kjeragbolten 写真集

最新情報をチェック!